分かっているつもり?

「今更そんなことを聞かれたって!」というのが、今回のテーマです。

世の中にはカタカナ言葉が氾濫しているという話しは、
これまでも散々してきましたが「あれっ?これって、これでいいんだっけ?」と
戸惑った経験はありませんか?

実は時々プレゼン資料を作りながら、フト考えてしまうことが最近よくあって、
「ヤバイ!ボケが始まったか!」と思ったりしてしまいます。

で、今回は、気になった「カタカナ言葉」を羅列して、
このブログをお読みの皆さんに「正しい御判断」をお願いしようという訳です。

まず手始めに、これはどうでしょう? 

「シミュレーション」か「シュミレーション」。

どっちを書きますか?
話し言葉ではなく実際に書いた時のことです。

実は最近では「両方あり」なんだそうです。

でも、言葉としては「similar」・・似ている からきているわけですから、
「シミュレーション」が妥当だと言えます。

では、ウェブマーケティングでよく使われる
●アフェリエイト と
●アフィリエイト はどうでしょう?

また音楽などで、メインではなく参加するシンガーなどに使われる
●フィーチャリング と
●フューチャリング は?

更に、
●コミニュケーション か
●コミュニケーション か

また自己陶酔型を表わす
●ナルシスト か
●ナルシシスト は?

それと、映像などで接近・拡大するのは、
●クローズアップ か
●クロースアップ か。

こうやって羅列されると、分かっているつもりでも
「いや、待てよ?」と思ったりしませんか? 

自信たっぷりに「それはこっち!」と判断された人は、終わりに書いた
「正解」と比べてみてください。

もし、完璧に「正しい方」を選んだ人は、「カタカナ語博士号」を差し上げます。
最後に、オマケで、これはどうでしょうか?

自然界のあらゆるものに精霊がやどることを表している
●アニミズム か
●アミニズム か。

こんなことが気になって、つい先日本屋さんで
「常識の国語力」という辞書めいた本を買ってしまいました。
勿論これだけではなく、難読漢字や当て字、尊敬・謙譲語、間違いの多い慣用句なども
盛りだくさんで、結構楽しめます。

余談ですが、現在販売企画で取り組んでいるオーストラリアのオーガニックコスメブランド
Vanessa Megan でも、社内では、「ヴァネッサ」派と、「バネッサ」派がいて、
調整に手間取ったりした事がありました。
この場合、どっちが正しいという訳ではないのですが、個人的にはやはり、
Vから始まるので、「ヴァネッサ」が好きです。

正解:
●アフィリエイト ●フィーチャリング ●コミュニケーション ●ナルシシスト●クロースアップ ●アニミズム